今日は神やせアレンジの紹介です。
石本先生の神やせ、もっと神やせの本を参考にダイエットをしています。
が、毎日続けると(毎日じゃなくても)飽きてくるんですよね。私は完全に豆腐に飽きてしまって、どうしても食べたくないんです。
そこで、最近はホットクックで秘伝豆を蒸して食べています。
秘伝豆とは
「秘伝豆」は青大豆の一種で、岩手県や山形県などの東北地方で栽培されています。香りがきわだち、大粒で濃厚な味わいを持ち、山形県の農家が代々受け継いできた伝統の大豆です。
私は楽天市場で購入しています。
|
ふるさと納税の返礼品にもあるので、そちらもおすすめです。
|
秘伝豆のカロリー、栄養成分は?
カロミルで出てきたこちらの栄養成分を参考にしています。1回50g食べているので、一袋の二倍量ですね。
カロリー90kcal、たんぱく質7.6g、炭水化物5.8g、脂質4.8g、糖質3.8g、食物繊維2.0g
カロリーやたんぱく質含量は豆腐150gとほとんど変わらないです。食物繊維が多いので豆腐の上位互換かも。
作り方は?
軽く洗った乾燥の秘伝豆200~250g位を、一晩水につけておきます。
一晩水につけたものがこちら。
思ったよりも水を吸って大きくなるので、大き目の容器で、水も豆の3倍量以上を目安にしています。私はイワキのパック&レンジの角形シリーズの1.2L(山本ゆりさんのレシピ本についていたやつ)に入れて冷蔵庫で一晩。(ダイソーの800mLの耐熱ガラス容器では250gはちょっと足りないというか、戻し切れてない感じ?でした。200gなら800mLの容器でもいけるかなぁ?)
その後、ざるで水を切り、適当に(200mL位)水を入れたホットクックで手動で蒸す→1時間です。
手持ちのステンレスのざるがホットクックの内鍋にちょうど入る大きさだったので、ざるに入れたまま蒸してます。
以前測ったときは250gの乾燥豆を蒸して、出来上がり587gでした。
もちろん蒸篭などで蒸してもOKです。秘伝豆の一般的な食べ方はひたし豆といって煮るレシピなのでそちらでももちろんOK。
でもホットクックはほったらかしでおいしく蒸し上がるし、低温調理でサラダチキンを作ったり、じっくり煮物を作ったりが手間なくできるのでおススメですよ!
味は?
これが本当においしいんです。秘伝豆以外でも、ホットクックでの蒸し大豆はホクホクとして甘みがあるんですが、秘伝豆はもともと甘いので、栗のようなホクホクした甘さで、私は塩も何もかけずにいただきます。
塩味が欲しい方は、(神やせ中で塩分控えているなら)、50gに対して0.3gくらい(0.5%)を目安にかけると良いかと思います。
なぜか秘伝豆は毎日のように夕食に食べていても飽きないんですよね。
今日は神やせアレンジレシピ、ホットクックで秘伝豆の蒸し大豆のご紹介でした。
コメント